本日 4 人 - 昨日 60 人 - 累計 141274 人
コンニチハ!
コトリ塾リーダーの髙田です!

コトリしんぶん

本日10時から15時まで
マイアミショッピングセンター3Fにある
阿見町町民活動センターで行われる
「町民活動センターフェア2017」に
NPO法人ハチドリが運営する
コトリ塾とコトリ治療院で参加します!

unnamed-1
↑イベント会場入口です

unnamed-3
↑ハチドリが寄贈した町民活動センターのマスコット、あみエールくん

unnamed-2
お洋服をたくさんご用意しました

コトリ塾は
子ども服のフリーマーケット
※100円で袋に詰め放題

コトリ治療院は
国家資格をもつあんま師さんと鍼灸師さんによる
無料体験を行います。

ほかにも
おもちゃの病院や美術の活動をされている団体など
いろいろな方たちが参加します。

昨日の台風も過ぎ
今日はいいお天気になりそうです。
お時間のある方はぜひご来場ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コトリ塾に
大きな時計と素敵な秋の絵をいただきました。

unnamedunnamed-4

大切にします。
ありがとうございました!


コンニチハ!
コトリ塾リーダーの髙田です!

先日、いまやコトリ塾の準レギュラー的存在?笑
の山田さんが素敵なお客様を連れて遊びにきてくれました。

新しいお客様、浅野さんは「nakine」の主催者で
自然と遊ぶをテーマに筑波山のガイドをされています。
また木と金具を使って鳥の声を出す
ワークショップを開催するなど
いろいろと楽しい活動をされています。
こんど塾でもやってもらいたいと思っているので
そのときにはまたお知らせしたいと思います!

22556062_1285485234886228_1418950921_o
↑左が山田さん、右が浅野さん、中央がハチドリの代表です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来る10月30日(月)※10:00〜15:00
阿見町のマイアミショッピングセンター内にある
阿見町町民活動センターで行われる
「阿見町町民活動センターフェア 2017」に参加します!

しかも、NPO法人ハチドリが運営する
在宅訪問マッサージ<コトリ治療院>との
初共同参加となります。

コトリ塾では、初夏に行って好評だった
「子ども服フリーマーケット(+文房具等)」を。

コトリ治療院では、未経験の方に簡単な鍼体験をしていただく
「針灸師による鍼の体験」と
国家資格を持つあんま・マッサージ師による
「マッサージの体験」を開催します。

ほかにもいろいろな方が参加するので
ぜひお気軽に遊びに来てください!!

FullSizeRender (9)

コンニチハ!
コトリ塾リーダーのTです!

昨日は、野菜の専門家にお話をお聞きする
「野菜の教室」を開催しました。

IMG_9274

ゲストは、
つくば飯野農園さんの飯野ご夫妻と
つくばダッシュ村の菊地さんです。

まずは、菊地さんのお話から。

IMG_9250

自然農法で野菜やお米を育てる菊地さんは
サラリーマンから自然農法で農業に転職したキッカケや
半農半X(半分は農業で、半分は別の仕事をすること)で
農業にかかわっていくことなど
農業=大変、苦労といったイメージではなく
人生を楽しみながら野菜づくりをしませんか?
というお話をしてくださいました。

IMG_9252

次に、飯野ご夫妻のお話。

22156752_1273291342772284_246999298_n

一般的に流通しているF1種(品種改良された野菜)と
固定種(本来のルーツを守る野菜)との違いを
ピーマンを通して教えていただきました。
この固定種のピーマンは本当においしくて
小さな子どもたちも生で食べていました!

22185073_1273291269438958_2086447148_n
画像

また、つくば飯野農園さんが進めている
CSA(地域支援型農業)は
野菜を育ててくれる農家さんを支援することで
おいしい野菜を安定して買うことができるシステムで
まだ日本では始まったばかりの活動ですが
こちらもとても興味深いものでした。

IMG_9269

帰りは菊地さんの育てたお米やパクチー、
飯野さんご夫婦が育てた先ほどのピーマンや
自宅で簡単に栽培できる小松菜の種など
たくさんのお土産をいただきました!

IMG_9271

参加者の方たちも
お野菜に興味のあるお母さまたちから
農業に関心のある方たちまでいらっしゃいましたが
みなさんとても楽しくお話を聞いていただき
アットホームなムードの中
2時間があっという間に過ぎていきました。

22184798_1273291172772301_98751961_n

最後はみんなで記念撮影!

IMG_9273

野菜の教室、またいずれ開催したいと思います。
飯野さん、菊地さん、参加していただいたみなさん
ありがとうございました!!

つくばダッシュ村さんのお野菜はこちらで購入できます!
オーガニックファーマーズヴィレッジ
https://www.facebook.com/futurevillage/

つくば飯野農園さんの情報はこちらをご覧ください!
http://www.tsukuba-iinonouen.com/